日々日記

とりとめもなくダラッとした日常を不定期で書いていきます

バレンタインデー

来週はバレンタインデーですね。今年も母と友達、会社の方々に渡すだけの寂しいバレンタインデーになりそうです。毎年恒例の相手にしか渡せないなんて…たまには意中の男性に渡したいものです。

 

思い返せば特定の男性にあげたことなんてないんですよね。小学生の時に神童みたいな子っていたと思うんですが、足早くて頭いいし明るくて顔も格好いいみたいな子。その子にクラスの半分の女子は心を持っていかれていたのですが私も例外ではなく消しゴムのカバーで隠れる位置にその男子生徒の名前を書いて「これを使い切ったら恋が叶う!」的なことをやっていました。バレンタインデーにその神童にチョコレートをあげよう!と思い立ちドッキドキで前日に眠さをこらえて作ったんですが結局勇気が出なくて放課後までもじもじしながらスッススッスと出したり閉まったりを繰り返していたときに床に箱をバーン!落としてひしゃげた箱を見てスッ…っとあきらめた苦い思い出があるくらいです。

 

それがバレンタインデーの最大の思い出で、いい思い出など一つもないので私の苦い思い出を少しでも他の方々にも味わっていただこうということで毎回変わったチョコレートをプレゼントします。貰うほうにとってもかなり期待してくれているらしく今年も「今年はいらないからね!準備してないよね!」と言われるくらいの大反響っぷりです。

 

去年あげたのは4種類から好きに選んでもらったワサビ、ハバネロ、鰹節、納豆とかそんなだった気がします。もうね食べたいものを選ぶと言いうよりは一番被害が少なそうを選ぶということにみんな必死なんですよね。その姿を毎回見たくてチョコレートを選んでいるようなものです。

結局書いた順番で売れていき、一番不評だった納豆は余ったので取引先とか他部署に配りました。うわぁ…といってくる人の方が嬉しいです。大人の対応で「ああ…ありがとうございます…変わったお菓子ですね…お気持ちが嬉しいです…」とか引きつった笑顔で言ってくる人だとスベった空気に耐えられなくなります。

 

で、今年もそんな変わったチョコを求めてデパートに行ってきたのですがなんか上品なものしかなくて。去年出てたお米のチョコとかなくてこのままではマズいです。毎年私のチョコを楽しみにしてくれている人に申し訳ないので探す予定ですが今年はバタバタしてて日にちがないため間に合わなかったらどうしようという不安でいっぱいです。

どなたか変わったチョコしりませんか。