日々日記

とりとめもなくダラッとした日常を不定期で書いていきます

頭髪

同僚から三度目の相談です。

 

会社には若いのに髪の毛が薄い同僚がいます。
若くしてそういう状態になってしまったことにはもうあきらめがついているらしく、自分からネタを振って来て笑って話に参加してくれる

ノリの良さも持っています。

なんでしょうね、頭髪が薄い人が自分をネタにした時の「やだこの人…心広い…!」て思う感じ。明らかに偏見ですよね。ヤンキーがちょっといいことするのと同じ原理だと思います。


で大分前にその同僚が悩みを相談してきたのですが目下のそれはこの薄…いやもうはっきり言ってハゲた頭をどうきれいに維持するからしいです。
ハゲた頭にシミなんかが出来たらと不安でしょうがないとのこと。いや知らんけど。

一時奥さんの美白化粧水や美容液をこっそり頭にすりこんでいたらしいんですけど、奥さんにバレて、怒られたらしいんですよね。「あんたの頭につけるにはもったいなさすぎる!コレ高いんだから!!」と。

 

で一応紫外線を浴びないように外出時や事務所から出るときは、帽子をかぶるようにしたらしいんですけどそれだけでは心配で、どうお金をかけず美肌(ハゲ頭)を維持するか悩んでいました。

で悩んでいるうちに夏は終わり、私も悩み相談に乗ったことをすっかり忘れていたのですが、乾燥の季節冬がやってきてからあれですよまさかの再度お悩み相談。

 

同僚は奥さんが「顔が粉吹き状態になっている」と言いながら、乳液を顔に塗りこんでいるのを見て
自分の頭にも乳液を塗りこんだらしいです。
で、会社に行って同僚にその話をすると、同僚の女性から「それって乳液が毛穴をふさいでしまってよくないかも、テレビのシャンプーのCMとかも「皮脂を洗い流して毛穴すっきり」とか言っているじゃないですか」と言われて彼はまた深い悩みにへ突入。結局乳液作戦はやめてしまったんだけど、次の手がないのが不安らしいです。いや知らんけど!

 

でその二度目の相談が去年の12月だったのですが、部署も離れた私にまさかの三度目の相談が。

なんか冬は紫外線が少ないけど春ごろになると紫外線が強くなり、5月ごろになると一年で一番紫外線が強い時期がくるらしいんですよ。そうなるとシミができるかもしれないという相談を社内電話を使って別部署の私に相談してくる同僚。

 

とりあえず適当にヘルメットかぶっとけばいいじゃんと言ったら「それいいかも!」と乗り気。電車通勤なのに…結局紫外線防止してある帽子かぶっとけという話で落ち着きました。