日々日記

とりとめもなくダラッとした日常を不定期で書いていきます

バレンタイン

日曜日に会社の方々に渡すチョコレートを買いに行きました。

 

去年のような変わり種チョコがあまりなくてがっかりでした。仕入れたのは納豆チョコのみ。もっとこう…なんていうんですか?インパクトのある…しいたけチョコとかうめぼしチョコとか欲しいですよね。

 

ベジタブルチョコっていうやつは出ててトマトやらインゲンやらホウレンソウやらいろいろありました。でも高かった…値段をみてそっと諦めました。

 

去年の流行り?はプラリネとかなんとかだった気がします。流行に敏感な人からは前からあるわ!て突っ込まれるかもしれませんが戴冠的に二年前にちょこちょこプラリネが出始めて去年一気に色んなブランドが出してきたイメージなんですよ。美味しいですよね。プラリネ。

プラリネの濃厚加減がすごいです!口に入れた瞬間にプラリネの香りがファーと広がって鼻孔をくすぐります。いいですよねプラリネ。

 

プラリネってなんだろう。

 

なんか美味いけどよくわからない。なんかナッツ系ってのは薄ぼんやりと説明頂いた記憶が…あるようなないような。怪しいものです。そしていっぱい試食を頂くと割とすぐに飽きます。

 

で今年の流行!っていうチョコってなかったように思うのですが…ありました?目新しくて斬新な!てやつは今年はなく、しかも面白いものもなく、それぞれのお店が勝負してない感があったのです。いや、私の知らないところで各お店側も企業努力していると思うのですが素人も素人な私にはわからなかっただけかもしれません。

 

バレンタインにデパートに行くと、しょっちゅう色んなお店のシェフが来日してません?何日にもわたって。でシェフいないなーと思うと今日は名古屋にいってますーとか言われるんです。

それをふまえて思うのですが、シェフの飛行機代や宿泊代とかかるーく出せるくらいの利益がバンバン出てるんだろうなーと思うんです。特に1つ300円とか400円とかそれ以上の値段するとか信じられないような値段のチョコのお店のシェフってめっちゃ来日してアハーン?とか言いながらサインしたりチョコ買ったお客さんと写真とったりしてるんですが、それを見るとすごく微妙な気持ちになるのは私だけなんでしょうか。

 

来年もしかしたら流行るのかなって思ったのはマロンペーストの入ったチョコを開発した店舗が3店舗くらいあったかなという程度で目新しい味はありませんでした。

 

で肝心のチョコ、今日渡したのですが思ったよりも嫌がってもらえて満足でした。おしあいへしあいしながら決めたかいがありました。