日々日記

とりとめもなくダラッとした日常を不定期で書いていきます

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

 

今年は家族と一緒に年越しだったのですが家族みんなの気がそれた瞬間を縫うようにぬるりと年を越していました。

 

 

わー!越してるー!てなもんで焦ってのあけましておめでとうございますでした。毎年家でぐうたらして除夜の鐘をテレビで聞いているのですが、今年祖母が80歳になるということでなんか記念を!と思い立ち「初詣いこう!」となりました。

 

1月1日の朝というか深夜というかとにかくこの日の0時30分に外に出たことが人生でなかったのでびっくりだったんですが、結構な人々がうろついてますね。みんな神社やお寺さんに向かってのろのろと闇夜を歩く姿はバイオハザードサイレントヒルか1月1日のこの時間だけでしょうね。すごくシュールです。

 

で外に出たら除夜の鐘がゴーンゴーン。あ!本物!と興奮しました。で私たち家族もバイハのゾンビよろしくふらふらと音のなるほうへ。こっちにクリスがいる…!

 

神社ついたらかなり並んでました。びっくりするくらい長蛇の列。人気のラーメン家の行列をしのぐくらい長いです。でも列が進み、賽銭箱へ小銭を投げ入れる順番が近づくにつれてなにやら厳かな気持ちになってきました。今年も1年頑張ろう、みたいな気持ちに。

2礼2拍手1礼。これってどこの神社も共通なような気がするんですが地方によってとか神社の宗派によって違うんでしょうか。うちの近所はこれです。

そういえば参拝している時にいきなり願い事言うのはだめらしいですよ。特にこんな忙しいときは願いがフィーバー状態で人多すぎ!願い多すぎ!って神様パニックになるらしいので何かお願いする時は初めに住所と名前を言うといいらしいです。

(いつもお世話になっております。〇〇〇県〇〇市〇〇町〇ー〇より参りました〇〇です)から始めると神様がほほう…となってあとで来てくれるとかなんとか。

あの出雲大社のある島根出身の方に聞いたのですごい説得力!と思って聞いて以来そうしています。

参拝を終えると煩悩が取り除かれたような気持ちさえしてきます。

 

さーかえろっかーと思いつつふと周りを見渡すとなにやら人だかりが。見るとたき火にあたりながらみんな何かを飲んでいる!キョロっとするとなにか配っている!さささーと駆け寄ると甘酒&日本酒がふるまわれているではありませんか。え!ただですか!!やーわるいなーすいませんねーと家族全員でいただく。祖母もごくり。うまい…!!

 

これは…これは…

 

他の神社も配っているのか確かめねば!!

 

と思い私たち家族は突然神社めぐりの旅に出て3参拝し3甘酒2日本酒をいただきへべれけで家路につきました。

 

今年も煩悩だらけで生きていきます。