日々日記

とりとめもなくダラッとした日常を不定期で書いていきます

シンプルイズベスト

相変わらずぬいぐるみがマクラです。

 

教師をしている友達が今日から仕事で嫌だと泣き言を言ってきました。大半の人が休んでいるのに自分だけ働くなんて…信じられない!と悲観的にLINEして来たのでへー大変だねーと送ってあげたかったのですが、よく考えたら友達大半の人が働いていた12/22から休みでしたから。2週間くらい休みありましたから。甘えんな!とばかりにちょっとふざけたスタンプ送ったら既読無視ですよひどい。
 
ブログをかっこよくしたくて昨日からいじってみているのですが全くわかりません。
CSSとかhtmlとか謎の言語が私を襲ってきます。おそろしい。私には英数字と記号がばーーっと適当に陳列されているだけに見えるのですがコンピュータ様にはあの記号が超わかりやすいらしくブログを凝ろうとしたらプログラムしてあげなきゃいけないらしいです。プログラマーってすごいなー。
 
日本語で書かれてればまだしもまず英語ってとこから無理。敷居高すぎてやってみよう!とも思えない。英語が出来てもさらにコンピュータの言語も出来なきゃいけないってつまりプログラマーは日本語と英語とコンピュータ言語の3ヶ国語が使えるってことになるのでしょうか。すごい。すごすぎるプログラマー
 
しかもねブログの見た目をいじるプログラミングとか検索するとプログラマーの方々がこぞって無料で公開してるんですよ。心広すぎません…?本業に比べたらブログのカスタマイズなんてお遊びだぜ!とばかりに大人の余裕で公開。いやーすごい。すごすぎて何も言えない。
 
で私はそんなすごいことはさっぱり出来ないくせしてこういう見た目にしたい!っつー理想は高くてあれもこれも!ってプログラマー様の無料公開されているプログラミングコードをまるまる拝借してカスタマイズしようとしたのですがもうさっぱりです。コピペしても全然動きません。これは知識もないのにコピペで済まそうとする私が絶対間違って変なことしてると思うのですが、まー動かない。で、一個カスタマイズ出来たから次はこれ!とかどんどん欲張るともうきれいにしたいはずの見た目がくっちゃくちゃになっていきます。そんなわけで諦めの境地に早くもたっています。
 
で、ひらめいたのですが初期設定でもシンプルで見やすいしいいんじゃないかと。余計なものが表示されていない、むしろ昔からシンプルイズベストとか言うし初期設定が一番最強なんじゃないかと。そうだ!初期設定でいこう!
 
早くも今年二回目の諦めです。