日々日記

とりとめもなくダラッとした日常を不定期で書いていきます

そとにでた

ごはん屋さんに行って来ました。久々に外に出ました。

3日ぶりの外です。

寒いんだろうな寒いんだろうなー嫌だな嫌だなーと稲川順二風に思いながら完全防備で恐る恐る外に出たのですが昨日は全然寒くなくってあれ?春きた?と思うくらいの暖かさでしたね。今って1月だよね?と疑いたくなるくらい暖かくてびっくりでした。エルニーニョ現象ってすごい。

 

 

家族で北海道の料理専門の居酒屋さんいに行ってきたのですがとってもおいしかったです。いくら丼にとびっこを入れてプチプチ感をアップさせるとかすごい。うまし。これだけまた食べに行きたい。しかもおいしいだけじゃなくてびっくりしたんですけど、メニューの写真とかってたいてい多めに盛ってあるじゃないですか。美味しそう!と思って頼んだのに注文したものが来たら…ん?少なくね…?ってこと。かなり頻繁にあるというかどこの居酒屋さんもそういう感じだと思うのですが今日行った居酒屋さんは逆。海鮮サラダに乗ってるイクラとか、メニューの写真がスプーン一杯分だとすると4杯分あるんじゃない?くらい乗っている。すごい。すごいけど…利益とかって…大丈夫です…?

 

あとトウモロコシの焼酎が飲みやすい。ちょっとクセがあるけど甘くてすいすいと飲めます。焼酎って苦い辛いとかあってあんまり好きじゃないんですけどこれは美味しい。あとジャガイモの焼酎も甘くはないけどクセもなくサラっと感がまたすいすいと。

これは酔うパターン…!と気づくのが遅くまんまとへべれけで帰宅しました。家族全員へべれけでした。酒が弱いのに焼酎危険。

 

刺身とかカニの甲羅にカニみそのせて炙るとかもとっても美味しくてメニューを全制覇したいくらいです。徒歩15分くらいの居酒屋なのでまた食べに行きたいなーと思いました。

 

 お酒飲みすぎると鼻がつまってきませんか?あと全身がかゆくなってくる。お酒は好きだけどこれが嫌なんですよね。寝る時に辛いという。全身がかゆくなるのは血液の循環がよくなってんのかなーとかぼんやり思うのですが鼻がつまるのはなぜなのでしょうか。おかげで寝る時に口呼吸になってしまって苦しいです。口の中がカッサカサになってきて苦しくて寝られない。なにか対処法はないのでしょうか。

帰りに薬局で鼻がとおるといううたい文句の鼻にくっつけるシートみたいなのを買ってきたのですが今のところ効果が見られません。現在も口呼吸でこのブログをぽちぽち書いているのですがなかなか苦しいです。

 

 鼻うがいを覚えたいです。