日々日記

とりとめもなくダラッとした日常を不定期で書いていきます

会社

久しぶりに会社に行って来ました。

 

社会人も学生も「やったー!明日から待ちに待った会社(もしくは学校)だうっひょー!」なーんて喜んで連休明けを迎える人はまずいないと思うのですが(クレイジーな学生は思うかもしれません)ご多分にもれず私も憂鬱に今日という日を迎えました。

 

 

連休が旅行やらなんやらで楽しかった人ほど、落差が激しくて行きたくないんだろうな…それに比べたら私は日記に書いている通りゆるりと過ごしていたのでまだマシ…まだマシ…と謎の励ましを自分にしてギリ自我を保って生きていますがそれにしたって憂鬱です。

 

しかもなにが一番憂鬱かっちゅーと自宅から会社まで通勤時間が2時間かかるんです。往復4時間。おかげで朝起きるの早いわ帰ってきたらもう寝る時間だわでそれが辛い。会社の近くに一人暮らししたいという夢を見たこともあったのですが会社の近くって家賃が異様に高いんです。そして物価も高い。私なんかやっすいアパートでやっすいスーパーでいいというのにセレブリティスーパーしかなくてバナナが300円以下のものがないっていう。いつも90円とかで庶民の味方です!みたいに親しげに陳列されてるバナナが最低でも320円!なにそのセレブ価格。1週間くらいで給料を使い切る自身がありますね。食費だけで。服とかの値段を考えるだけでこわい。いくらするんだろうか。店はあるけど入ったことないというか、貧乏人はくるなというオーラを感じるので近寄ったことすらありませんが少なくとも家賃も食費も私の給料では到底やっていける土地ではありません。

 

付近の駅も高くて私がこの値段なら…!てなるのは通勤時間1時間半くらいかかるところからなんです。おそろしい。それなら実家から通うわ!とやけになってずっと実家です。辛い。現実が辛い。

 

そんなこんなで起きるのが5時半なわけですが眠すぎて目があきません。生まれたてかな?と思うくらい目をしぱしぱさせてます。今まで連休中は好きな時に寝て、好きな時に起き、好きな時に食べるというぐうたら生活をしていたので、これからまた生まれたての状態で朝を迎えるのかと思うと長年の夢である宝くじ高額当選が早く叶わないかなと願うばかりです。

 

あと久しぶりに会社行ったら家族以外との話し方を忘れていて気の知れた同僚や上司と話すときに異様に緊張して手汗をかいていました。あけましておめでとうもめっちゃモゴモゴしました。ニートが人との話し方を忘れてたどたどしくなると言いますが、まさにそれ。人と話さない危険性をまざまざと見せつけられました。