日々日記

とりとめもなくダラッとした日常を不定期で書いていきます

鼻ムズからのクシャミ

生きていくって大変ですね。

 

キリの悪い2月から新しい開発事業部へ異動することになったので引き継ぎでバッタバタです。せめて4月とかキリのいい時にして欲しかったのですが、新事業部が人を…人をくれええぇ…!という恐ろしい状況らしく予定がえっらい早まってしまったそうです。明らかに人手が足りない!ってテンパっている部署へドナドナされる私の気持ちたるや。生きていくって大変です。

 

 

愚痴ばっか行っていても決まってしまったものはしょうがないのでここからは全く違う話なのですが鼻のムズムズとくしゃみが今年に入ってからノンストップでして。むしろ会社行き出してからノンストップ。もしや会社アレルギー…!と疑うくらいムズムズからのくしゃみがずっと続いています。

 

最初は風邪かなと思ったのですがそれにしちゃー私元気。全然つらくない。で昔テレビで「くしゃみは1回2キロカロリー消費する」と言っていたのをいまだに信じているのでくしゃみするたびに「はい!今の出20キロカロリー!」とのんきにかまえていたのですが、ついに会社だけでなく安息の地と信じていた自分の部屋でもくしゃみが止まらなくなり寝たくても寝れず寝不足へ。こりゃーいかーん!と思って調べているうちにわかったのは花粉症でもなく鼻炎でもなく鼻の内部が乾燥している可能性があるなと。

 

なんなムズっとするとティッシュをくるくるーっと先端を丸めて鼻にぐいっと突っ込むんですけどそれを外に出すとちょっと出血してんですよね。でまたムズムズ。

 

どうやら乾燥しすぎて肌がかゆくなるのと同じで乾燥肌ならぬ乾燥鼻になっていたもよう。

 

対策方法を検索すると点鼻薬を買うのが一番いいらしいんですが、平日は一番上にも書いたようにヒイヒイ引き継ぎの準備にいそしんでいいて、とてもじゃないけど薬局やお医者さんがあいている時間に帰れないんですよ。そーすると今週末まで苦しい思いを続けなければならないということに…それは嫌!というわけでもう一つの方法、ぬれマスクなるものを試すことに。

 

手作りできる!とあったので見てみるとマスクを2枚重ねして間に湿った布を挟む方法とマスク1枚で口とマスクの間にウエットティッシュを挟むという二種類が主流の様です。

 

2枚使いとか…セレブか!と思って後者を試すことに。湿らせたティッシュで代用可!と書いてあったのでさっそく実行しました。

 

結果鼻から息を吸うたびにティッシュが鼻の穴にピッター!と張り付いてきて息できません。息を思いっきり吸おうとしてティッシュピター!で吸えないとプチパニックになりますね。

 

苦しくない方法でどうにかしたいです。