日々日記

とりとめもなくダラッとした日常を不定期で書いていきます

南知多ビーチランド

友達と遠出して南知多ビーチランドに行って来ました。名古屋港水族館も気になったのですが期間限定でマイワシの流星群という企画をやっているので行って来ました。遠かったです。そして寒い!

 

南知多ビーチランドを知らない方にご説明させていただくと、水族館とミニ遊園地が併設されている施設なのです。私たちは水族館しかいっていないので遊園地のことはわかりませんが、少なくとも水族館にはビーチ感はありませんでした。そして水族館もかなりのコンパクト加減。パッと見、え?これで全部?と言いたくなるほどのコンパクトなのです。

そして半分くらいが屋外です。室内もあるのですがドアが開けっ放し(と思うのですが記憶があいまいです)なので風がスゥーっと入ってきます。防寒具はいつまでも脱げません。

 

なーんだ小さいし寒いしいいことないじゃんと思ったあなた!

 

あなどるなかれ!

小さくても楽しむように一つ一つ工夫されている水槽に寒さを上回る演出。

めっちゃ楽しかったです。

 

さすが入場料1700円とるだけのことはある。そして駐車場500円とるだけのことはある。

 

なにが楽しいかっていうと「ローカル感」です。

最近オシャレな作りにする水族館多いじゃないですか。スカイツリーの根元のとことか。階段一つとってももうオシャレ、みたいな。南知多ビーチランドはねそういうことは一切しません。どちらかというと手作り感あふれんばかり。ツルッツルの氷でもすべらないアザラシの爪が祀られてる「すべらない神社」とか手書きのポップで紹介されている「ふれあい水族館」とかあるんですけどもうね、そこにオシャレにするぞ!感はないわけですよ。

もうそこがたまらない!オシャレにするのって大人用、デートスポット用に作ってるって感じがするんですが、南知多ビーチランドは子供に喜んでもらいたい!って感じがするんですよね。そこが好き!実際に「すべらない神社」も子供になにこれー!ってウケてたし「ふれあい水族館」もサメとか触れるんですけど結構楽しんでる子供が多かったです。

 

アシカ、イルカショーもかなり面白いです!アシカってダンスと歌ができるって知ってましたか?多才!アシカ多才!イルカショーも「ボンバーズ」と「アザーズ」という2つのチームに分かれています。

「ボンバーズ」はよくみるバンドウイルカ7匹(多い!)によるパフォーマンスです。7匹って圧巻ですよ!迫力満点!

アザーズ」は3匹なんですが、それぞれ別の種類のイルカで、一匹小さめのクジラかな?みたいな大きさのハナゴンドウバンドウイルカ、小さめのカマイルカのでこぼこトリオです。こちらもそれぞれ違ってて楽しいです!

時間帯によってそれぞれのチームが全然違うパフォーマンスをするのでどっちも見たい!!ってなる工夫がされていて本当に飽きさせないのです。

 

あと見に行ったマイワシの軍団は本当にすごかったです。光と音楽にあわせてうごめくんですけどどうやって操作してんの?っていうくらいグワングワン動きます。上に行くのは上から餌あげてんだなとわかるんですが下に移動するのは不思議です。あと本当に音楽にあってます。すごいです。

 

とっても楽しい南知多ビーチランド、おススメです。