日々日記

とりとめもなくダラッとした日常を不定期で書いていきます

ぐずつく打ち合わせ

普段出張という機会があまりない私ですが、珍しく客先との打ち合わせで出張に来ています。別の事業部へ異動になったので挨拶も出来るしちょうどよかったなーとほくほくしていました。

 

 

で、普段は出張に行くときは自分であれやこれやと調整していくのですが、今回は普段フロア内をうろうろしているだけで、仕事は小さい仕事も一切引き受けないことでお馴染みになっているグループリーダーがどうしたことか忙しそうだから俺が出張の予定調整してやるわ!と言ってきました。しかも打ち合わせも俺が主体で話してやるわ!とのこと。どうしたグループリーダー!

 

実は私とグループリーダーはずっと折り合いがよろしくなく、言い争いが絶えない仲でした。そういうこともあり多分ですけど私の異動が嬉しくてしょうがなかったんだと思います。なのでウッキウキで引き受けたんじゃないかなと邪推しております。

ただ引き継ぎ作業で私もバッタバタなのでやってくれるならこんなありがたい事はない!と思いよろしくお願いします!とお任せしていました。

 

で、上司と二人で車を飛ばして出張先に来ています。2時間30分かけて。で、今会議室みたいなとこに案内されて座ってます。

 

え!客先で打ち合わせするのに携帯いじってんの!?と思われそうですが、ええ、いじっています。

というのもグループリーダーがどういう調整をしていたのか全くわからないのですがお客さん、別会社へ出張に行ってまして。あと1時間くらい帰ってこないそうです。おーい!しかもお客さんに電話したらえー?今日予定入ってた?みたいな感じで全く伝わっていませんでした。そんなことをする方ではないので嘘ついてないと自信を持っていえます。むしろ怪しいのはグループリーダーのほう…。

必死にいや!俺はちゃんと電話した!ちゃんとしたのに予定を覚えてないお客さんが悪い!こんな失礼な話はない!と客先で客先を大声でディスるという。やーめーてー。

 

最悪私は部署変わるから関係なくなるとしてもグループリーダーはこの部署でずっとやっていくので関係悪くなると自分が困るだけなのに…会議室の外に聞こえてませんように…。

 

しかもあれですよ、元々グループリーダーが打ち合わせで話しするって言っていたのに、もうやる気なくなったからお前喋れ!と無茶ブリしてくるという。なにい!?じゃあ持ってきてる資料貸してくださいというとお前が持ってきてないとはどういうことだ!って。自分で説明する気もともとなかったんじゃないだろうか。よかった…こんなこともあろうかと資料持ってきておいて。

 

ちょっと2月の異動が楽しみになってきました。