日々日記

とりとめもなくダラッとした日常を不定期で書いていきます

名古屋の名物

昨日寒気が…とか言っておりましたがなんとか風邪をひかずにすみました。鼻は相変わらずズビズビ言っておりますがこれはただの乾燥によるいつものやつだと思います。寒気もすっかり消え、元気を若干取り戻しました。こういう体調が弱ってる時にはうどん!と決めているのでとっておきのを食べることにしました。

 

 

先週南知多ビーチランドに行った時に名古屋の名物、インスタントの味噌煮込みうどんを買っていたのでちょうどよかったとばかりにパクつきました。

 

正直赤みそ辛っ…!というレビューが書きたくてゲテモノ的な位置づけでネタとして買ったのですがこれがね、美味しいんです!名古屋の人ごめんなさい。今までずっと勘違いしてました。

 

私今まで生まれてから一回も味噌煮込みうどん食べたことなくて、ただでさえ赤みそってカラいイメージなのにそれをさらに煮込んだら煮詰まっちゃって味が濃くなるんじゃ…と思ってだいぶ恐る恐る食べましたけど、いや、これが驚きい美味しいです!

確かに味は濃い。さすが名古屋!というくらい濃い。味は濃いけど美味しい!!カラいのかと思ったら意外と甘味があるんです。びっくり。

とうぜん赤みそのカラさみたいなのももちろんあるんですが、私が赤みそからい赤みそからいとおびえすぎていたのか想像よりもからくなく安心しました。これならサービスエリアで飲んだ赤みその味噌汁のほうがからかったくらい。あれはからすぎました。

 

といいますか味噌煮込みうどんなんてもうね、有名すぎて知ってるわ!食べたことあるわ!という方が覆いかもしれませんが私は今知ったので興奮が止まらない。

 

なんかうどんって病気の時に食べるというだけあって柔らかいイメージありません?こう刺激もなくつるんと食べれるし出汁だけの薄味でいただけるし。

味噌煮込みうどんね、かたい。コシとかいう問題じゃない。かたい。ゆでた?てくらい。ラーメンでいうとハリガネもしくは粉落としくらいかたい。

風邪気味の時に食べるものじゃない。のどの調子が若干いかれました。

 

なんかぼろくそに聞こえるかもしれませんが、私麺がかたければかたいほどテンションあがるタイプなのでもう本当に好みです。

今まで知らなかったことを後悔しています。

 

今回買ったうどんがヤマモトヤってとこのなのですが、これが異常にかたいのか、味噌煮込みうどん全体がこういう麺のかたさなのかを確かめにまた名古屋へ行きたいです。

 

他メーカーのも買えばよかった。