日々日記

とりとめもなくダラッとした日常を不定期で書いていきます

ダイエットの決意(2回目)

今年の初めにすでになわとびダイエットを早々に諦めた私ですが、早くも2回目のダイエットに挑戦しようかとしょうこりもなく思っています。

早々にって3日坊主レベルでもなく30分レベルです。そういえばなわとびダイエットをした次の日すごく筋肉痛になったんであのまま続けていたらちょっとはスリムになっていたかもしれません。もしかしたら。

 

で、急に思い立った理由なんですけど先週に出張でお客さんのところに行ったとき、そのお客さんがえっらい痩せてたんですよ。もともと良く言えばぽっちゃり系、悪く言えば…うん、まあ太い!だったんですけど何か月ぶりかに会ったら一瞬…え?病気…?と疑うくらい痩せてたんですよ。なにー!?と思って聞いたら誇らしげに「ダイエットした!」とおっしゃるので私のダイエット熱が再燃しました。

 

その人に仕事の話そっちのけでダイエット話に二人で夢中になったのですが、その人が口酸っぱく言っていたのは「炭水化物ダイエットはやめとけ!」との事でした。

炭水化物ダイエットってなんか流行ってるイメージでよさげかなーと思ってたらこれですよ。なんでえー!なんでですかー!!て聞くか聞かないかくらいのタイミングで生き生きと教えてくれました。

 

炭水化物ダイエットをしだして最初はぐんぐん体重も落ちてかなりいい!と思っていたらしいですが、しばらく経ってから仕事量は全然変わっていないのに疲れやすくなって、やる気もなんかイマイチでない。肌がガサガサしてきた感じがして「俺どうしたんだろう…」と病気を疑ったらしいです。で、髪が異常に抜けてきた時にマズイ!と思ってネットで調べたらまさかの炭水化物ダイエットが原因かも…!という記事をネットで見たので試しにご飯を食べてみると急にエネルギーがわいてくる感じがあったとのこと。

炭水化物ダイエットを思い切って中断すると疲れやすさも治り、やる気も出て肌も元通り、一番気になっていた抜け毛による薄毛も解消されたと。

その時にちょっと調べたらしいですが、いかに炭水化物が人間の体に必要かというのと、炭水化物ダイエットって怖い…!といふうに実感したらしいです。

(※個人の感想です)

 

炭水化物ダイエットを始めたのもネットで体に問題ない!むしろとらないほうが上手くいく!という評判で始めたのに炭水化物ダイエットの怖さを知ったのもネットだったということで「ネットに書いてあることを根拠もなしで信じるっていうのは気を付けないと」という話にまで発展しました。

 

で、私が残念なのは炭水化物ダイエットの話が長くなりすぎて、結局どんな方法で痩せたのかを聞きのがしたのでどういうダイエットをしたらいいかわからないことです。